漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
女性 30歳
幼少時からアトピーで、ネリゾナやアンテベートなど、強いステロイド軟こうを10年間、来店の2年前まで使っていました。
顔や目の周りは黒くなり、乳首からは分泌液が出ています。
来店されてからステロイドのリバウンドが出始め、日常生活を送ることが困難になってきました。
全身赤く腫れ、かゆみが激しく、亀裂を生じて、ものに触れると痛みがひどくなります。
仕事を続けることも大変になり、職場に「状況証明書」を出して、休めるよう頼みました。
(写真2006.6.27)
根気よく漢方薬を飲み、スキンケアもしっかりやっているうちに、次第に肌も落ち着いてきました。飲み始めて4年後にはきれいな白い肌になりました。
10年たった今は、スキンケア商品だけを送っていますが。まったく悪化はしていません。
(写真2009.7.25)
強いステロイド軟こうを長年使っていますと、やめて2年たってもリバウンドが出ることがあります。
その時にはステロイドと漢方薬を併用しますと、ステロイドだけよりも早く改善されます。
ただし、絶対ステロイドを使いたくない、という方には気持ちを尊重して、漢方だけで対応しています。
仕事ができない、学校にいけない状況の方にはその旨の証明書も出して、喜ばれています。
国際中医相談員 薬剤師 植松光子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7